2014年10月14日火曜日

台風とレモン仕事

台風19号はどうでしたか?

幸い、宮崎ではこれといった被害は聞いてません。

我が家もいろいろ備えていましたが

無事何事もなく通り過ぎてくれたので

安心しました。

とはいえ、3連休。

初日の土曜日は台風に備えて買い出しに行き、

2日目、3日目は台風で家に缶詰でしたww

時間がたっぷりあったので

パンを焼いたり、保存食を作ったり。。

台風前に収穫したレモンを

レモン酒にしました^^



白いわたが苦味の原因になるとのことで、

取り除くのですがその作業が結構チマチマと面倒w

1週間後に皮を引きあげて、

3ヶ月後に実を引きあげます。

楽しみです^^


そして、レモンの皮も捨てずにレモンピールにしました。



グリーンレモンなんで、色がね^^;

はじめて作ったんですが、加減がわからず、ちょっと固く出来てしまいました。

味はいいんだけど・・。

次はもうちょっと長く茹でてみよう。


そして、新しくコーヒー酒を漬けました。



こちらは3週間で飲めるようになります。

いろいろ種類が増えてきました^^


0 件のコメント:

コメントを投稿