2014年10月11日土曜日

だしいろいろ

結局運動会は中止になりました><

風も強くなってきた3連休初日。

台風が怖くてソワソワします。


-------------

ご当地調味料に続き、

手抜きでもそれなりの味になるお助け調味料、というか、

我が家で使ってるダシをご紹介ヽ(*^^*)ノ


まずは鎌田のだし醤油。



※期間限定でにんにくだし醤油が出てたのでついでに買ってみた。

送料もかかるので使ってるのがなくなったら

買わんどこうと思ってたのにー、

気づいたらまた注文してた( ̄Д ̄;) 

だって我が家の唐揚げはこの味だから、

運動会前に絶対必要でしょヾ(・ε・。)

だし醤油とチューブのにんにくと、同じくチューブのしょうがを適当に入れて

味漬けしたのを揚げれば

おいしい唐揚げの完成☆

ずいぶん前から使っているので


コレ以外の作り方がわかりませんw



次は椒房庵のだし



味噌汁に、これからの季節は鍋に大活躍ヽ(=´▽`=)ノ

このだしはほんとにおいしい。

つゆも全飲みするほど大好きです(* ̄∇ ̄*)
※つゆを飲んだらホッと心が落ち着く今日この頃

最近母に教えてもらった福のだしもおいしい。



椒房庵のだしはあごだし(トビウオ)だけど、

福のだしはフグのだし。

気分で両方使ってます^^


このティーパック形式のだしもずいぶん長いこと使ってるので

ほ○だしも買わないが、

ほんとに素材からとるやり方もわかりません。

やったことない( ̄△ ̄)

そんな自分(30半ば)もヤバい気がするが

とりあえずティーパック切らさんようにしとけば

バレない、かな・・(-д-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿