2014年10月25日土曜日

バーミキュラであんこ作り

母の手作りあんこのストックがなくなったので

作りました。

私も何度も作ったことあるけど

バーミキュラで作るのははじめて。

レシピはおはぎのページです。web版レシピはこっち

簡単に言うと3回茹でこぼし、蓋をして1時間弱火。

砂糖を入れて、1時間冷まして

塩を入れて、程良い固さまで煮詰めます。

いつもの作り方だと、

だんだん水分が少なくなってからもうちょい煮詰めるのが

混ぜなきゃいけないし、あんこが飛んでくるしで

結構大変なんだけど、

このレシピはいいですね。

今までで一番簡単にできたけど

一番おいしく出来たかも^^


レシピの3倍の量、あずき750gで作りました(砂糖はきざらを800g)

22cmの鍋でギリギリ作れた^^;(ふきこぼれはありました)

息子があんこ好きで

毎朝食パンにつけて食べるし、

私はあんこ&クリームチーズのサンドイッチが定番。

簡単でおいしいの^w^

とりあえず、出来立ての味見をするため、

白玉団子を娘と作って食べたよ♪


甘さも固さも上出来♪



0 件のコメント:

コメントを投稿