2014年10月21日火曜日

手作り化粧品

基礎化粧品はこだわりはないんだけど

お手入れに時間をかけられない分

多少はお金がかかるのもしょうがないと思ってたここ数年。

以前はなんでもアリだったお肌も

年齢と共に敏感肌に変化。

アレルギー体質も年々ひどくなってくし

考えると憂鬱です。

最近は手作り化粧品にシフトしていってますが

これがなかなか面白い世界で。

もう高いお金出さなくても

やっていけるかもと思い始めてます。

化粧水は水、グリセリン、ハーブ抽出液で。


この色は緑茶です。

抽出液は自宅にあるもので簡単に作れます。

緑茶にアルコールを入れて成分を抽出。2週間経ったもの↓

ジャム瓶^^;

寒くなり乾燥が気になりはじめたので

お風呂上がりにぬるボディクリームも。


子供と一緒にバタバタ使うので

自分達が使いやすい固さに調節しました。


ジェル状ですね。

身体も髪もこれだけでツルツルスベスベになります。

毎日がんがん使うので、量も大事。

手作りなら成分も量も調整できて便利。

ちなみに手作りにかかる時間は5分未満^^

これまでサベックスのリップクリームを愛用してたのですが

リップクリームも簡単に作れるという事を知り驚いた。



購入するとなると、風呂上り用、子供用、大人用、リップ用、髪用、顔用と

どうしても種類が増えてしまう。

化粧水はともかく、乳液、クリーム、リップクリームなどは

基本的な作り方の素材はほとんど同じで

あとは配合を変えたり(固さや効能の調整)、

気になることがあればそれに効く成分を足したりするだけ。

何が入ってるのかが自分で把握できて、

じゃんじゃん使えるのが魅力的ですね。

なにはともあれ、

自分で作れるってたのしい~(≧∀≦*)


0 件のコメント:

コメントを投稿