2015年1月13日火曜日

脱キャリア simフリーにしてみた

我が家の携帯事情は

主人がiPhone5、私がガラケ―です。どちらもau。

私は会社でwifiが使えるので(もちろん家でも)

スマホを解約してiPod touchを使っています。

主人は営業職なのでガラケ―を強いるのは

かわいそうかと思いiPhoneにしたものの、

元々機械に疎い彼は使いこなせず、

その後、会社支給の携帯もiPhoneになり、

自前のiPhone無駄だよね?という話を数ヶ月してきました。
※我が家の機械担当は私、財布担当も私。

機種を分割してるので月々の支払いは8000円位。

高いよ~><

そしてどこのキャリアでも同じか違うかわかりませんが、

料金体系のわかりにくさ、サポートHPのわかりにくさ。

もうね、サポートHPとか使うたびに迷子になって

ユーザーを混乱させてるとしか思えない。

自分がそれ系の業界に勤めてるからかもしれないけど

イライラします。ほんと。

ということでガラケ―に戻すことも含めて

いろんなパターンを計算してみたのですが

auの解除料(2年しばり)9,500円を払うのが嫌だなあということもあり、

延び延びになってました。

しかし年も明けて勢いついたわたしが出した結論。

早い方が得!

ということで、simフリーのスマホを買い、

楽天モバイルで契約することにしました。


機種はZenfone 5 16G。androidです。


中華ですが何か。


この機種、安いのに性能がいいと評判でした。

裏のカバーは色のせいか、ちょっと安っぽかったけど

どうせクリアカバーするのでOKです。

iPhone5と比較したら↓↓二周りくらいデカイww


たぶんiPhone6と同じ位の大きさだと思う。

ちょこっと使ってみたけど、動きもよくて、

ネットとLINEする位なら必要十分でした。

simも届きました。


簡単な設定をするだけで利用開始です。


1月7日に

①auのMNP転出申込(予約番号の発行)

②楽天モバイル申込(申込時に①の番号が必要)

③端末注文(今回はNojimaオンラインさん)

全部済ませ、端末が届いたのが9日、

simが届いたのが11日でした。

なかなかのスピードですね^^

ただ、auの契約も楽天モバイルの方も日割りができないということで

今月は両方払うことになりますが、

楽天モバイル:2200円

au:6000円

のランニングの差はデカイです。

回線もdocomoなので問題ないかな。


今回かかった費用 au→楽天モバイル乗換
au解除料:3,240
MNP転出:2,160
楽天モバイル初期費用:3,000
Zenfone 5 16G:28,940
iphoneの分割残高:8,730
------------------------
合計 46,070

初期投資は痛いですがランニングで回収です。

auの解除料ですが、ずっと9500円かかると思ってたのに、

3240円でしたwなんでだろう・・。

数ヶ月使ってみて、料金の面やその他もろもろまたご報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿