2015年1月19日月曜日

まぐろのカマ

私の実家が海の近くで、

父もそういう仕事をしてるので

魚介類が豊富です。

さざえやアワビが箱いっぱいに送ってきたり、

帰省のお土産がとらフグだったりありがたいことです。

先日帰ったときにお土産に持たせてくれた

まぐろのカマが冷凍庫を占領してたので

調理してみました。

とはいえ、大きすぎて鍋に入らなくて

煮ることもできそうもないので

塩焼きにすることにしましたww

焼くだけなんて、我ながら芸がなくて悲しい・・


まぐろちゃん、君は全長どのくらいだったのかな?


身は刺身でも食べれると父が言ってたけど・・

全部塩しちゃいます。


ステーキみたい。

乾燥しないようにマリネして


オーブンで焼くこと30分


大量の塩焼き完成^^;


フレークにしてしばらく混ぜご飯だな。

今思えばツナとか作ってもよかったかな。

今度は挑戦してみよう!!



2 件のコメント:

  1. すげぇ!ダイナミックだ!(笑)
    港関係のお仕事の方って豪快だし、普段から魚を扱い慣れているから
    「ホイ、食べなさい~」って素人が扱えないようなシロモノも平気で
    下さいますよね。(うちもご近所からしょっちゅう)
    にしても「マリネ」したのはさすがではないでしょうか?
    確かに乾いてしまいそうだし・・・

    返信削除
    返信
    1. そちらも港町なんですね。
      そうなんです。贅沢ですが、毎回量が半端ないので喜び半分戸惑い半分。
      しかし、全部塩焼きはやり過ぎましたwまだ家じゅうが焼き魚の臭いしてます^^;

      削除