2015年6月29日月曜日

ソフト仕上げ

また今日もロールパン焼きました。

我が家のオーブンはリンナイのガスオーブンです。

家を買うにあたり、

ガスオーブンと食洗機は外せない希望でした。

そのガスオーブン、”ソフト仕上げ”というモードがついてるんですが

食材を乾燥させないように仕上げるんですって。

使った方がおいしくできるのかどうかは

メニューによるんだろうけど、

ロールパンを比較してみると・・


ソフト仕上げなし 14分

ソフト仕上げあり 14分(先日の分)

仕上がりは明らかに違う。

歯ごたえもやはりソフト仕上げなしはハードなものに対して

ソフト仕上げありはしっとりです。あたりまえか

お好みは、ソフト仕上げなしで焼いてしばらく置いたやつ。

形も崩れにくくてベストかも。

水入れるところもないのにどういう仕組みなんだろう~。



オーブンはパン焼きやお菓子作りには毎回使ってるけど

料理にはほとんど使ってなくて

ある意味使いこなせてない。。

オーブンを日常的に使えるオトナになりたいな~と思う最近です。

0 件のコメント:

コメントを投稿