2015年6月2日火曜日

グラノーラ

朝、掃除機をかけて

お天気がいいからと窓を開けていたら

夕方にはフローリングがざらざらになっています。

何か降ってる。。

特に昨日はひどくて、

黒い細かい砂のようなものがたまってました。

なんなんでしょ~。

火山灰がここまで届いてるのかな~?

-----------------


超パン好きな私がピタリと朝食のパンをやめて

グラノーラに夢中です。


オートミールにオイルと糖をからめて

オーブンで焼くだけ、

冷めたらお好みでドライフルーツと

ナッツを入れるだけですが、かなーりおいしいものができてお気に入りです^^

オイルはグレープシードオイル、ココナッツオイルや菜種油でも

糖はメープルシロップやはちみつで。

よく使うナッツはスライスアーモンド、パンプキンシード、ピーカンナッツ。

ドライフルーツはクランベリー、レーズン、ブルーベリーと、

パンに入れようと大量に買って、

冷蔵庫の奥に今か今かと出番を待っていた

ナッツとドライフルーツにやっと出番がきて

冷蔵庫もスッキリしてきました(* ̄∇ ̄*)

カロリーも気になるのでオイルと糖の分量は自分のベストを探し中ですが

ナッツや一緒に食べる生のフルーツ栄養も考えると

なかなかお手軽な、いい朝食です。



ところで、自分は1食でどのくらいのグラノーラを食べてるのかと思って

計ってみたら、100gでした。

100gのグラノーラにバナナ1本、キウイ1個をのせて

牛乳をかけて食べてます。

市販されているグラノーラに掲載されている一食分のグラム数を

調べてみたら50gでしたww

無理ですよ。半分じゃ絶対足りない^^;

実際試しに数日間グラノーラを80gにしてみたら

お昼前にお腹すいちゃったもん。

というわけで、沢山食べる為に

という理由も変ですが、

自分で作ってカロリー調節に励むことにします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



フランス産の有機オートミール使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿