2015年3月1日日曜日

いちじくの木を植えました

少しずつ陽も長くなってきました。

庭にも春の気配が。


開くのを今か今かと待ち構えてます。




庭をいじるときに主人の要望は”もみじの木”だったんですが、

わたしは、小さくてもいいから”いちじくの木”が諦められなかったんです。

なぜ諦める必要もあったのかというと、

いちじくは根を張る力がすごくて、

植える場所を選ばないと

すごく大きくなるとか・・(ほんとのところはわかりませんが)

いちじくの実が大好きで店頭に並ぶと必ず買っちゃう。

庭に植えれたらなあって以前から思ってました^^;

去年植木屋さんと相談して

レモンとオリーブ、ブルーベリー、もみじ、トネリコを植えました。

夏だったのでいちじくを植える季節じゃないらしく、

2月頃に苗を持ってきます!との話で

植木屋さん、ちゃんと覚えててくれたんですね~。

うれしい^^

そして先日、植木の様子を見に来てくれたついでに

いちじくの木というか、枝を持ってきてくれました。

植木屋さんがいらっしゃったときは留守だったんですが。。

帰ったら無造作に木が挿してあって・・・w


抜いてみるとほんとに木の棒。


こんなのから根が出てくるんだ!

他の植物との兼ね合いもあるので、

大き目の鉢を買ってきて

植え替えました。


3つも・・・笑


これ、下の子がおもむろに抜いて

畑ほじほじとかして遊びそう・・w

根が張るまで植わってるか確認しとかなきゃ^^;

どのくらいで実がなるように育つのかな。

3本全部ちゃんと育ったら

結構収穫できそうだな。

ジャムとか作れるかな~。

いろいろ想像してみるのも

楽しいねヽ(*^^*)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿