2015年3月12日木曜日

長年の謎が解けました

今日はちょっとまじめな話というか

暗い話です。苦手な人は読まないでね!!

























先月末から体調が悪くて、薬を飲んでも良くならないので

先週病院をかえて受診しました。

いろいろ検査をした後、

大学病院を紹介されて

今週行ってきました。

結果としては肺が悪くなってました。

35歳、喫煙歴は若気の至りでちょこっと吸ってた位で

受動喫煙含む喫煙が原因でそうなったわけではなさそう。
(主人は喫煙者ですが家の中では吸いません)



今回受診した症状は、薬を飲んでいるにもかかわらず

咳と痰が続くことでした。

肺のCTをみて、息苦しいよね?と先生に説明されたとき、

今までの取るに足らないと思っていた不調が

線でつながったような気がしました。

ここ2年は日常生活でも、大きな声で子供を怒った時、

朝の支度をバタバタやっているときなど息切れしていました。(精神的な問題だと思ってた)

点滅する横断歩道を小走りで走るときに息が上がって、

渡りきってもしばらくゼーゼーしてました。(運動不足だと思ってた)

3、4年前にマラソン大会に出る為に週に何回かジョギングしてたときは

すぐに息切れする為、早くは走れませんでしたが

自分の運動能力の無さを悲観してました。(運動神経が悪いせいだと思ってた)

全部それのせいだったんだとわかると

なーんだ、という気持ちと

視界が開けたような気持ち、

いろいろ混ざって複雑でした。


これからどうなるの?という話ですが、

喫煙が原因で無いなら何が原因なのかとそれを調べる為に

また通院や入院やいろいろ必要そうです。

私自身寝耳に水で、考える暇もなく事がとんとん拍子に進んでいってますが

これから生活の見直しが必要なのは確かです。

120%爆走して、欲張りに生きてましたが

それも、無理な話だったのかな?

何とも知れない、自己満足なブログですが、

気持ちや日常の取りとめのない記録を残すことは

内向的な私にとって大切な自己表現の場です。

病気の事は書くべきかどうか迷いましたが

少なからず見守ってくれている人がいらっしゃるので

ご報告させていただきました。

大丈夫ですけどね、

今はあれやこれやで趣味に時間が取れなくて、

ストレスを発散できずちょっと落ち込んでるだけです。

ということで、ペースを落としてぼちぼち過ごして行こうと思います。