2014年9月19日金曜日

バーミキュラ スペアリブでシチュー

バーミキュラで何作ろうかな~って思って

晩御飯洋風と和風どっちがいい?って主人に聞くと

洋風だとかえってきたので

今回はスペアリブでシチューをつくることに^^

豚の角煮は次回だね。

レシピはレシピ本の無水カレーを参考にアレンジしました。


材料 作りやすい分量 5人前くらい
スペアリブ お好きな量(今回は6個使いました)
タマネギ 3個
にんじん 1本
じゃがいも 4個
しめじ 1袋
ローリエ 1枚
トマト缶 1つ
市販のデミグラスソース 1袋
塩・こしょう 少々

1.フライパンでスペアリブの両面を焼いておく。

2.トマト缶(ホールでもカットでも)、タマネギ、にんじん、しめじ、じゃがいも、
スペアリブ、ローリエの順に重ねて蓋をして60分弱火で煮る。


60分たったところ。


3.ローリエを取り除き、デミグラスソースを入れて混ぜ、蓋を閉め、余熱でなじませる。


4.塩、コショウで味を調える。完成

今回使ったもの↓



途中でまぜまぜ、グツグツさせないので、

野菜の形がくずれず、キレイにできました。

圧力なべほどやわやわにはならないけど、

肉の食感が残った、食べやすい柔らかさでこれもマル。

適宜使い分けってかんじかなあ。

------------------

他、レシピにのってた鶏もも肉ときゃべつの蒸したもの(名前が出てこない。。)


マーボー豆腐


牛肉と厚揚げの煮物


マーボー豆腐なんかは煮込み関係ないけどね^^;

お肉をホロホロにするなら圧力なべ。

旨味重視ならバーミキュラってところかな?

まだまだ作ってみたいものがいくつもある。

随時UPします^^



0 件のコメント:

コメントを投稿