2017年1月31日火曜日

ピザ

娘がよくリクエストしてくれるので
ちょくちょくピザ焼いてますが
おいしく出来たのでメモしておきます。



子供はいつもトマトソースとウィンナー、モッツァレラのピザ。
そして、家族はあまり好まないけど
私はいろんな味が食べたいし、練習のつもりで
カニクリームピザを焼きました。


今回はいつもと焼き方を変えてみました。
これまでは200度で15分位焼くか、
オーブンの自動メニューのピザで焼いていて、
どちらもイマイチ納得のいかない出来だったんですが、
調べるととにかくピザは高温で短時間で焼いた方がおいしいみたい。
400度位まで上がる石窯が一番いいらしく、
ピザ屋さんは2分程度で焼くんだってー。

ということで、我が家のガスオーブンの最高温度が280度なので
余熱280度、焼成280度で焼いてみました。
時間は状況をみながら、6分で焼けました。


焼き上がりはこちら。

トマトソースのピザ



カニクリームピザ

ホワイトソースはこちら
カニはお正月のタラバ蟹で^^
これが大成功でめっちゃおいしかった。



ちゃんと中まで焼けてるし、ふっくらしてるけどパンとは違くておいしい。

イーストは間違えちゃって、20%は赤サフで残りが緑サフです^^;
イーストをパッと入れた後、あ!こっちじゃない!!と
スプーンですくったけど時すでに遅し。。
緑サフだけだったらまた違った感じだったかも。




毎回モッツァレラ買いに行くのが面倒なので
冷凍を買ってみました。
いつでも作れるのがgood。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
チーズ モッツァレラ・ヴァッカ IQF パールタイプ  1kg_
価格:3229円(税込、送料別) (2017/1/30時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿