2014年6月22日日曜日

ベーグル、あんぱんと、パン教室

また今週もランチ用のベーグル。

マルチグレインとプレーン


全粒粉入りとプレーン。


今日の美人さん^^

ベーグルの作り方を少し変えたんです。

ほぼつなぎ目が外れることなく焼けるようになりました^^



あんぱん


途中であんこが足りなくなったので、

手前の小さめのは

チョコパンにしました(^_^;)

土曜日は月一のパン教室へ。


全3回の手捏ねパン教室の3回目です。

コーンパンと味噌パン。

パンは独学だったので初めての教室でしたが

料理同様、パンも作り手の数だけ

方法があるんだと思いました。

しかし料理は経験豊富な分、

年配の方が手際がいいけど

パンは料理と比べて圧倒的に作ってる人が少なく

温度や時間の管理と、オーブンなどの機器に敷居の高さを感じて

二の足を踏んでいる方が多いんだなあと改めて感じました。

売るわけじゃないので

発酵の温度や時間なんて適当でいいんだけどね、少なくとも私は(^_^;)

手捏ねはほとんどしないので

なかなか面白い経験でした(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿