2014年12月29日月曜日

チョコケーキとアイロンビーズ

今日は娘の誕生日。

クリスマスに作ったケーキが簡単で

おいしかったので昨日また作りました。

とはいえ、前回は買ってきたスポンジケーキに

自作のクリームを挟んだもの。

今回もそれでいいかと、スーパーを回りましたが

スポンジってクリスマス前にしか売ってないんですかね!?

もしかしたらクリスマス終わって超割引で買えるかもとか思ってたのに

売ってなかったww

しょうがないので自分で焼きました^^;



スポンジケーキを焼いたのはたぶん20年ぶりくらい。

小学生か中学のときに、

実家にあったオーブンレンジの説明書についてたレシピを

一人で良く作っていたんだけど

スポンジケーキに挑戦したとき

すっごい固いのができたの。

それでひどくがっかりして、

その1回だけで苦手意識を持って

その後ケーキだけは焼かなかった。

で、20年越しのリベンジはあっさりいい感じに焼けました^^;

今思うと、電動泡立て器が実家になくて、

手でメレンゲを作ったんだと思う。

そして今はメレンゲがどんなものかわかるけど、

子供の時はわかんなかったんだろうな~。

謎が解けてすっきり^^



1日置いて食べるつもりが、

昨日味見として半分食べました・・w



なかなかの出来でした♪


そして、誕生日プレゼントに買ってあげた

アイロンビーズを

娘そっちのけで私がハマるという・・w


こんなの私のそばに置いちゃいかんよ^^;


今気がついたけど。左の口が間違ってるなあ。
アイロンで固める前に一度崩れちゃったんだよね。ショック!!><

いやあ、アイロンビーズ初めてやったけど

夢中になるね。




さてと、今日は仕事納めです。

明日からしばらく帰省の予定。



皆さん良いお年を^^



2 件のコメント:

  1. うちのあたりは昨日、スポンジが4割引で売ってたりしましたが(^_^;)

    アイロンビーズ、確かに面白いですよね~。
    姪が5歳ぐらいの時、うちにくるなり「おばちゃん、アイロン出して~!」
    と言うから何かと思ったら、来る途中にじいちゃんに買ってもらってた(笑)
    「アイロンは危ないから大人がするからね」とか言いながら気がつくと
    作ってるのも私でした、やっぱり・・・

    返信削除
    返信
    1. 売ってましたかー!スーパー3件行ったのになあ^^;

      アイロンビーズ・・。教えて、ママやって~との声はそっちのけで自分の世界へ行ってしまいましたwwつぎは息子の為にコマさん(妖怪)作ろう・・なんて全然息子の為でも何でもないんですが汗

      削除