2015年5月29日金曜日

レモンの木にネットを。。

春にレモンの花が咲いた後、

実になりましたがまだまだ小さく、指先程度です。



最近またつぼみがいくつかついてきました。


なんか不思議。レモンって季節がないらしいけど、

こんな風に段階を追って実を付けていくんですね。

とはいえ、注意して見てても

葉を虫が食べてるみたいで

どんどん葉っぱがなくなってきてます。


タマゴや幼虫をみつけたら即ポイしてるんですけどね。。

そして衝撃の事実が発覚。

せっかくついた小さな実を

息子がとってポイっとしてるらしく・・

昨日まであった実がない!!また減ってる!!と

わたしは現場を押さえたわけではないので

この憤りはどこに向けてよいのやら。。。

ということで、

虫よけ、鳥よけならぬ、息子よけのネットをつけることにしました。


これで大事な実が守れる^^

敵はたくさんいますね。

収穫できる日まで、戦いは続きますっ。



ブルーベリーは少し大きくなりました。


こちらは虫もつかず、順調です。

収穫が楽しみだ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿