2015年2月9日月曜日

ぞくぞく、入学準備

先週、小学校の入学説明会がありました。

物品をいろいろ購入したり、

先生の話を聞いたり、

子供が小学校入学なんて実感がないけど、

もうあと2ヵ月なんだよなあ。

感慨深いです。

と、準備するもので手作りするものがあるなんて

全然知らなかったんだけど、

結構な数があって、びっくりしました。

しかもサイズなどかなり細かい。。

ソーイング好きだけど、

細かい仕様の、指示されたものを作るのって

気が重いなあ^^;

でも、何でも後回しにするのが大嫌いな性格なので

早速とりかかったよ!

連日深夜、朝方までやってますw


①ブックバッグ(接着芯を貼ったコットン)


②お道具入れ(生成りの帆布、ドッドのコットン)


③ランチョンマット(コットン)


はじめに作ったもの↑が微妙に気に入らなくて再びランチョンマットw(帆布ver)



脱線してハンカチ(Wガーゼ)




今回、ハンカチで使ったWガーゼ以外は

既に持ってた生地で作っています。

新しく買おうか、生地屋さんに行ったんだけど

既に持ってる生地を消費するのにちょうどいい機会かなあって思って買わずに帰宅。

生地が沢山入った引き出しの奥から帆布3mが出てきて驚いた。

いったいいつ買ったんだろう。しかも少しも使ってなかったしww

帆布の風合いがいいなあと思って

丈夫そうだし、これ使おう!といろんなものに使うことにしたものの

ふと完成したランチョンマットを洗ってみて

帆布は洗うと縮むということをはじめて知りましたToT

既にお道具入れは完成しているし、

他に巾着3つにも帆布使っていたので

ぜんぶ一旦洗濯機へ。

見事縮んでコットンとはり合わせているところは

コットンの方が余ってヨレヨレに><

つらいわあ。

一気にやる気なくしたわけだけど

微妙に失敗したのを毎日使わせるのも気になるし、

今楽天のお買い物マラソン中だし(関係ないけど・・)

どうするかなあ。

そのまま使えないこともないんだけどね。

格闘の日々はしばらく続きそうだww



0 件のコメント:

コメントを投稿