2016年2月23日火曜日

手打ちうどん

パンニーダ―がやってきて、

せっせとパンを焼いてますが

同じく手打ちうどんにも挑戦中です。

週末にはパン、パン、うどんとニーダ―が大活躍です。


うどんを打つのは3回目。

1回目はお世辞にもおいしいと言えなかった出来栄え。

なにせいつも買っている冷凍うどんのクオリティとコスパが良すぎて

手打ちする必要があるのか?と

自問自答しながら作ったもんだから

手間暇かけて不味いのができたら

ショックが激しいのです^^;

1回目は近所のお店5件位探してやっと

これならおいしいのができるかな?と思えた中力粉を購入。

宮崎に越してきた当初、パン用の強力粉を探して奔走した時と

まったく同じ状況でした。

結局パンの材料はネットで買ってますが

うどん、まだ作ったこともないのにいきなり5kgも10kgも

粉を買うわけにはいかないので、近所で探したわけです。

しかし、そのやっとみつけた中力粉もダメだったのか、

作り方に問題があったのか微妙なうどんが出来上がったので

結局ネットで3kg買ってみました。


うどんは讃岐派です。

Amazonで3kg入り、1480円でした。

うどんはパンと違って発酵しないので作りやすいです。

パンだと発酵しすぎたら失敗だけど、

うどんは寝かせれば寝かせるだけ?おいしくなるとか。(ある程度は)


茹でると一回り太くなるのでこの時点では細めです。

朝ごはんに作ってみました。


少なくともスーパーの茹でうどんよりはおいしいです^^

冷凍うどんに対抗する自信はないけど

なかなかの線を行ってるのでは。。。

麺づくりの基本はうどんみたいなので

おいしいうどんが打てるように練習します。



それにしても米はほとんど食べず、小麦粉ばっかり食べてます。

体重も増えてきましたww

炭水化物抜きとか、糖質抜きダイエットの真逆を行く食生活ですね~^^;

ちょっと考えなくては・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿