2016年2月15日月曜日

ザワークラウト

安くておいしいキャベツが売られているのをみて

以前より作ってみたかったザワークラウトを初めてつくってみました。

ザワークラウトは外国のお漬物みたいなもので、

ウィンナーの隣に添えられていたり、

ピクルスのようにサンドイッチにはさんだりして食べられるものです。

乳酸菌発酵で身体にもいいんだとか。

わたしはザワークラウト自体食べたことあるのかないのかあやしいですが

ピクルス好きだし、なんとなく、記憶に残っているけど

当時は何なのかわからなかったおいしいものが

もしかしてザワークラウトなのでは・・?という思いが頭の片隅にありました。


作り方は簡単。

材料はキャベツ1玉、塩、キャラウェイシード、唐辛子、ローリエのみです。

まずはキャベツを千切りにして塩とキャラウェイシードでもみこみ、

出てきたキャベツの汁ごと漬物容器に入れて唐辛子、ローリエを入れて

1週間ほど部屋に置いて待つだけです。

最初の2日程は全然変わりなく、

3日目あたりから腐った臭いがしはじめますwww

ほんとに臭い。不安になりつつもそのままにしていたら

次に泡が出始めます。

本格的に不安になります。

そして次の日、臭いのは臭いけど、

蓋をあけるとほのかにいいにおいに・・。

キャベツの色も緑から黄色に変化。

そしてまた次の日、恐る恐る食べてみるとおいしいザワークラウトが出来上がっているのです。


これは5日目位かな。


夏だと数日で、冬は2週間かかったりすることもあるそうですが、

今回は1週間で瓶詰にし、冷蔵庫へ入れました。

冷蔵庫の中でも少しずつ発酵が進むそうです。


次回の参考のために写真を撮っておくことにします。


ここで問題が一つ。

私はザワークラウトを食べるのも作るのも初めてだったので

正解がわからないということ^^;

作り方は調べて作ったけど

味まではわからないからね。。

おいしい記憶の正解がザワークラウトだったかどうかは

わかりませんが(食べてもわからなかった笑)

身体に良さそうだし、キャベツの消費にはすばらしくいいレシピです^^




0 件のコメント:

コメントを投稿