2016年10月3日月曜日

壊れたPCからデータ救出

今年に入って自宅のPCが壊れました。
ほとんどのデータは外付けHDDに入れていたのですが
唯一、年賀状用の住所録だけがマイドキュメントに入っていました。


電源入れてもピクリともしない壊れたPCは
部屋の隅に置いていたのですが、
データを残したままなのが気になって気になって。
年賀状はまだ先・・と思っていたけど
使えそうなものがあったので
試しにこれを買ってみました。









HDDをPCから取り出して直接電源を入れて
他のPCにUSBとつなぐというやつです。

HDD自体が壊れていたらこれも意味がないのですが、
そうでないことを祈ってやってみます!!



OPEN!

埃がすごいです。。
この埃が原因で壊れたんじゃありませんように。。



無事にHDDを取り出し成功。




こんな段ボールに入れたままのむき出しのHDDでいいんだろうか・・
と不安を感じながら
HDDにケーブルをさして別のPCにさしてみると、
すぐに認識されました!

見事、データ救出成功。
不安はありましたが、拍子抜けするほど簡単でした。



そうそう使う場面は限られてますが、これおすすめです。



2 件のコメント:

  1. すごいです・・・・・。

    ヨコパンさん、 腕に 覚え、ありすぎ です!

    kan

    返信削除
    返信
    1. 今回は壊れたパソコンなので失敗しても怖くない!です。
      住所を調べ直す手間を考えると
      がんばれました~笑

      削除