2016年7月9日土曜日

わたしの無月経からプロラクチノーマ診断まで1

出産後無月経だというのは過去にも書いたことがありますが

今回、それが指定難病だったというのがわかったので

ことの経緯を整理したいと思います。



我が家には2人子供がいるのですが、

子供を産むまでは生理が止まったりすることはなく、

生理痛も多少あるくらいで特に気にしたことはありませんでした。

一人目を産んだ後、2年くらい経っても生理が再開しないので

おかしいなとは思っていたのですが、

次の妊娠の予定もなく(まだ先でいいやと思っていた)、

何より面倒な生理がなくてラッキー位に思っていました。

ちなみに一人目の授乳期間は10ヶ月です。

無月経の時期は胸は張ったりはないけれど、

つまんだら母乳が少し出ていました。

出産から3年経った頃、そろそろ2人目をと考えはじめ、

婦人科を受診。

血液検査でプロラクチンが高いということがわかり、

カバサールというお薬を飲み始めました。

1週間に1回飲む小さなお薬ですが、

飲み始めて3回目位で生理が来ました。

たしかこの時は2ヶ月くらい飲んだような気がします。

薬のおかげで生理が再開し、

ほどなくして2回目の妊娠。

順調に出産しました。

2人目の授乳期間は訳あって1ヶ月でしたが

また前回と同じく、2年経っても生理が来なかったので

毎年ある会社の健康診断で相談したところ、

頭部に腫瘍があるとプロラクチンが高くなるので

MRIを撮ってみましょうということになり、

初めてMRIを撮ることになりました。

その時は撮影後すぐに診察室に呼ばれ、

腫瘍はないみたいなので婦人科に行ってください。

との話で終わりました。

その後婦人科受診、血液検査でやはり高プロラクチンとわかり

またカバサールを処方してもらいました。

それを2回位のんだ後に別の病気で入院することになったのです。

この後の1年はその病気の治療で精一杯で

無月経のことは後回しになっていたのですが、

最近になって、そういえばと主治医に無月経の相談をしたところ

MRIを撮ることになり、今に至ります。

MRIを撮ったすぐは暫定の画像?しか確認できないらしく

すごいサイズであろう画像をいろんな角度からチェックしたところ(この辺は半分想像ですw)

下垂体に微小の腫瘍がみつかりました。(2.5mmらしい)

ということで晴れて私の無月経が下垂体腫瘍のせいだったというのが

はっきりしたのです。


長くなりましたので続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿