2015年8月22日土曜日

ブロッコリーの種を植えました

夏野菜のトマト、きゅうり、おくらを整理したので

畑をリセット・・したいのだけど

太陽熱消毒には2週間位必要そうだし、

作業の時間がとれるか厳しいところです。

とりあえず石灰だけまきましたが

家庭菜園やってらっしゃる方、連作障害とか対策してますか?




先日はポットにブロッコリーの種を植えました。


虫が来ないように網を張ってます。

3日くらいで芽が出て、その後もどんどん大きくなってきてるので

毎日見るのが楽しみ^^

ブロッコリーは9月上旬までまけるみたいなので

時期をずらして育ててみようと思います。


宮崎はもちろん暖地(オレンジ)^^


そして、ph計を仕入れました。


石灰で調整するときに役立ちそうです。


土にさしたら1分でわかります。

ちょっとずつ、お勉強しながら楽しんでます~♪



TVも時々見てますが、

テキストの方がわかりやすいです↓↓




勘で調整するより確実によく育つらしい^^

0 件のコメント:

コメントを投稿