2014年11月6日木曜日

ココナッツオイルでクリーム作り


先日の阿蘇旅行で買った

馬油のクリームが結構気に入っているんだけど

材料をみたら、馬油と蜜蝋と香料でした。

結構簡単なんだなあと思い、

ココナッツオイルで作ってみることにしたのが

化粧品を作りはじめたきっかけでした。

材料はココナッツオイルと蜜蝋のみです。

無臭のオイルを使う場合は香りを楽しむ為に

ハーブの精油をほんの少し入れますが

ココナッツオイルはココナッツの香りがあるので入れません。

今回は器具に、はかり、ずいぶん昔に買ったアロマテラピーのやつを

使いました。



アロマポット?本体は有田陶器市で買ったもの。



それにぴったりそうな取っ手の付いた小皿を利用。

材料を入れて、火をつけます。
どうか耐熱でありますように・・・汗



10分位で蜜蝋が溶けました。



煮沸消毒した容器に移しかえて完成^^



10分程度で冷えて固まりました。



超簡単!笑

用途は身体に使うのもよし、

ハンドクリーム、リップバーム、リップグロスと

量を調整するだけで何にでも使えて便利です^^



蜜蝋は生活の木さんのものを使いました。



フレークになってて使いやすかった。

1粒が0.1g程度になってて調節が簡単^^


今回の分量 (蜜蝋を10%)
ココナッツオイル:18g
蜜蝋:2g



クリーム作りは紙コップと電子レンジでやる方が簡単便利ですが、

今回はアロマポットを使ってみました。

これだと机の上とかでも作業できますね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿