2014年11月1日土曜日

ハーブ抽出液いろいろ

今使ってる化粧水にはとりあえず家にあるものでと

緑茶を使って抽出液を作り使ってます。

甘くて濃い緑茶のにおいがなんともよくて、

使い心地もいいし

なかなか気に入ってるんですが、

いろいろ試してみたくなくのも性です。。

気になるハーブをちょっとずつ取り寄せてみました。

今回利用したのはカフェ・ド・サボンさん。

10gずつから買えて、しかもメール便が使えるのがありがたいです。


・紫根(シコン):細胞を活性化
・桑白皮(ソウハクヒ):美白作用
・ウワウルシ:美白作用
・柚子[ゆず]:老化防止
・ヒース:美白作用

どうも、美白と聞くと弱いみたい^^;

これらのハーブや生薬を

葉物は10g、根など固いものは15gを

200mlのアルコールで漬けこみます。


あんまり作っても消費できないと嫌なので。

とりあえず、3つ仕込みました。

アルコールは35度以上のホワイトリカーやジン、ウォッカなど

なんでもOK。3週間~2ヵ月で抽出が終わり、保存は1年持つそうです。

こういうのをカウンターに並べておくと、

まったく興味のない主人が

また何か始めたなwwって顔で見ますが

一方の私は瓶をみては楽しくてウットリして

どんな使い心地かなーとか、

次は何作ろうかなーとか

妄想するんです(≡^∇^≡)それが楽しいんだよ♪



そういえば、今日から3連休ですね!

昨日知りましたww

今日、明日は神武さまというお祭り?があってるので

宮崎市の中心部は通行止めになり

他の道も激混みです。年に一度の大渋滞。

外出できない~。

天気が良くなったら、西都原にコスモス見に行きたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿