2016年1月15日金曜日

暖房について考える

だいぶ寒くなってきました。

我が家は基本的にエアコン使用で

洗面所などにハロゲンヒーターを置いてますが

旦那が極度の寒がりで

寒い寒いとうるさくって(ー ー;)

とうとう倉庫になおしこんでた石油ストーブを

出してきました。


上の子が産まれる前に使ってましたが

子供が危ないかと思って使わないでいたので

7年ぶりに出したことになります(^_^*)

ストーブが暖かいのはわかりますが、

ランニングコストと手間、子供の危険性なんかを考えると

エアコンでいいんじゃ、、?と躊躇してしまいます。
寒ければ着込もうという考え。

かといって、寒がりの人に寒いのを我慢しろとは

鬼嫁かなーと思って

家計簿を見直してみました。

我が家の直近の光熱費です。


左から10月、11月、12月となっていて、

暖房を使う1月、2月は電気・ガス共にもうちょっと高くなります。

石油ストーブは持ってますが、他に気になるのは

ガスファンヒーターです。

しかし、うちはプロパンw

灯油を入れる手間は省けても、ガス代が怖い気がします。

ちなみに水道と電気は、離れに住んでる義母の分も含みます。

ガス代はガス衣類乾燥機もあるので割高かもしれません^_^;

ガスファンヒーターは暖まるのも早くて快適そうですが

ネットで調べても都市ガスの情報が主でプロパンは高いからという理由で

あまり載ってませんでした。

しかし灯油を買うにしてもガスファンヒーターを使うことにしても

結局+0.5~1万位はかかるよね・・。

電気・ガス・水道代がそれぞれが既に結構高いので

更に支出が増えるとなると悩みます。

そもそも、なるべく光熱費がかからないように

窓という窓を2重窓にリフォームしたのに

それでも寒いってww南国宮崎のはずなのに~w

都市ガスは暖房もガスを使う家庭の場合、

そういうプランがあって単価が安くなるそうですが

とりあえず、ガス屋さんに電話してそういうプランがあるのか、

ガスファンヒーターのレンタルをさせてもらえるか

もろもろ問合せてみましょうかね。

こういう悩んでる間に春になったらいいのになあ~笑


0 件のコメント:

コメントを投稿