2016年1月13日水曜日

受給者証が届かない

指定難病の受給者証が1年更新(有効期限は1/1~12/31)なので

更新の案内が届いた9月にすぐに手続きしたのですが

年が明けた現在でも届いていません。

発行元の県庁に問合せたところ、

書類が届いたのが12月中旬なので

もう少し時間がかかりますとのことでした。

9月に送ったのにどういうことでしょうか?と

聞いてみると、最初に保健所で確認して

県庁に書類が来たのが12月だということで、

1月中の発行を目指します。とのことでした。

受給者証がないと通院も3割負担になってしまい、

結構な金額です。

受給者証を病院に出すことで月々の医療費の限度額の適用がされ、
患者負担が少ない仕組みとなっています。

過払い分はあとで領収書を提出すれば県に請求ができるのですが、

実際に振り込まれるのには3,4ヶ月かかります。

そしてまた秋になり、更新の季節・・(ToT)

請求の際にも、”高額かつ長期”に医療費がかかってますよという書類を提出する際も

(ついでに確定申告もですね)それぞれ領収書の原本がいるので

都度病院に再発行してもらう必要があります。もちろん自費で。

この辺がマイナンバー導入で今後変わっていくのでしょうか?

話は戻って、窓口が保健所で発行が県庁というのも時間がかかり、

混乱させる一因でしょう。物理的にも建物が別ですし、実際問い合わせるときに

どちらに聞くべきか、提出するべきかいちいち迷います。


今年は不満を言わない!と目標にしていますが

思いっきり不満になってしまいました。

あの頃は大変だったな、と不便さを懐かしむ未来であってほしいです。

2 件のコメント:

  1. う~ん、申請から 1か月以内に、返答がないのは、おかしい ですよね~。

    マイ・ナンバー 関係で、先送りに なったの でしょうか?

    ひどい、話です。

    返信削除
    返信
    1. 確認に3ヶ月かかるって、放置されてる感が非常にあるのですが
      電話しても事務的で肩すかし食わされました。
      来週通院なのでこっちも準備があるのに、
      思い通りにはいかないですね。。

      削除