指定難病の受給者証が1年更新(有効期限は1/1~12/31)なので
更新の案内が届いた9月にすぐに手続きしたのですが
年が明けた現在でも届いていません。
発行元の県庁に問合せたところ、
書類が届いたのが12月中旬なので
もう少し時間がかかりますとのことでした。
9月に送ったのにどういうことでしょうか?と
聞いてみると、最初に保健所で確認して
県庁に書類が来たのが12月だということで、
1月中の発行を目指します。とのことでした。
受給者証がないと通院も3割負担になってしまい、
結構な金額です。
受給者証を病院に出すことで月々の医療費の限度額の適用がされ、
患者負担が少ない仕組みとなっています。
過払い分はあとで領収書を提出すれば県に請求ができるのですが、
実際に振り込まれるのには3,4ヶ月かかります。
そしてまた秋になり、更新の季節・・(ToT)
請求の際にも、”高額かつ長期”に医療費がかかってますよという書類を提出する際も
(ついでに確定申告もですね)それぞれ領収書の原本がいるので
都度病院に再発行してもらう必要があります。もちろん自費で。
この辺がマイナンバー導入で今後変わっていくのでしょうか?
話は戻って、窓口が保健所で発行が県庁というのも時間がかかり、
混乱させる一因でしょう。物理的にも建物が別ですし、実際問い合わせるときに
どちらに聞くべきか、提出するべきかいちいち迷います。
今年は不満を言わない!と目標にしていますが
思いっきり不満になってしまいました。
あの頃は大変だったな、と不便さを懐かしむ未来であってほしいです。
う~ん、申請から 1か月以内に、返答がないのは、おかしい ですよね~。
返信削除マイ・ナンバー 関係で、先送りに なったの でしょうか?
ひどい、話です。
確認に3ヶ月かかるって、放置されてる感が非常にあるのですが
削除電話しても事務的で肩すかし食わされました。
来週通院なのでこっちも準備があるのに、
思い通りにはいかないですね。。