2016年9月24日土曜日

クレジットカードの支払い時にビビらないように

最近めっきりネットショッピングの回数が減りました。

何なんでしょう・・?

あんだけ買ってたのにwww

リアルでアウトレットに行ったのがストレス解消になったのかもしれません。

それと、関係あるかわかりませんが、

カード使ったら引落までの期間があくのが

把握できなくなる原因だったので

銀行でクレジット専用口座を作って定期的に

使った分=口座残高に調整するようにしました。

おかげで請求が来て慌てることもなくなりました。



20歳くらいの頃に友達が

「カード使ったから口座にいれなきゃ~」と話してたのを

フーンと聞いていたわたし。



15年近く経って真似してみました^^;

便利すぎる、なんで早くやらなかったんだろう。。




と、いろいろ前置きしましたが、


「届いたよ」シリーズ。オイ



いつ使うかわからないものは、なかなか買おうと思いませんが

イザというときは突然やってくるもの。

先日の台風の時も暴風雨が怖かったし、

大きな地震が来るから備えとけ!と

自治体からも回覧くるしで

しっかり準備していない事が気になっていたのです。


今回、備蓄グッズに加わったのは

アルファ米です。


主人が先日、川にヤマメを釣りに行った際に

知人に食べさせてもらったのが

えらくおいしかったようで、

味は折り紙つきです。

災害時もそうですが、キャンプでも人気みたいで

水またはお湯を入れて少し時間を置けば

おいしいごはんができあがるとのこと。

賞味期限は5年あるし、これで少しは安心です。

使わないに越したことはありませんが。

2 件のコメント:

  1. クレジット、うちは買い物した分の金額をその都度、
    別に仕分けておきます。(袋別仕分けの逆バージョンみたいですね)
    で、それが5万円とかある程度貯まったら、生活費に充当。
    (その分その月に銀行から引き出す金額は少なくなる)
    さらにタイムラグは大きくなってしまうのですが、
    今のところそれでうまく回っています(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. イメージわきました。
      タイムラグが曲者ですよね!!
      どういうやり方でもうまく回してる方は尊敬ですよ、どうも苦手で。。

      家計簿も全く続かなかったですが、今はアプリで2年くらい続いてて
      奇跡ですwそれでも眺めては嘆くだけですがww

      削除