2016年11月17日木曜日

通院

2ヶ月ぶりの通院でした。

いつものようにレントゲンと採血。

採血は苦手で、ヘタすると倒れるので
血を抜かれていることを考えずに慎重に心を落ち着かせて
挑むのですが
看護師さんから「こんにちはー!今日は採血4本ですねー!」と
言われた日にはだいぶ焦るよね。。
いつも4本も取ってるんだろうか?
それすら知らなかった。。


先日のLAM研究会のお話も聞けました。
今はLAMの診断をつけるのに
血液検査とCTだけでいいそうです。
1年半前は生検しないとダメだったのに
指定難病リストに入って、
LAMに有効な薬ラパリムスが認証されて、
近年研究が進んでいる真っ最中。
去年とはいえ、過去のことで
時代は進んでいると実感します。

LAMとプロラクチンの関係も解明されたらいいな。
でもその組み合わせの患者の絶対数が少ないので
是非主治医先生・・がんばってください^^




お昼御飯は15時という中途半端な時間になってしまったので
ココイチに行ってみました。
はじめてだったのですが、スパイシーでおいしかった。




カレーと別でサラダを注文してだいたい1500円。
ココイチって高級だったんですね、
知らなかったー^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿