2016年5月24日火曜日

通院記録

先日、2ヶ月ぶりの病院に行ってきました。

途中、地震の影響で高速が対面になっていて、

渋滞している区間があり

予約時間に間に合うかハラハラしましたが

なんとか間に合いました^^;

往復8時間超えは長いけれど、普段話す暇もない主人と二人の時間は

なかなか貴重です。

昼間の明るい時のシラフ(大事)での会話は

いろんなことを前向きに考えられる時間ですね!

今回は通常の採血、レントゲンに加え、

MRIと6分間歩行検査、動脈血ガスと検査目白押し。

しかし、大学病院のように1つ1つの検査での待ち時間があまりないので

比較的早くに終わりました。

待ち時間が苦手なのでありがたいです。

大学病院は予約しても待ち時間がすごかったので。。

6分間歩行はスピードは指示されず、ただ6分間で歩ける距離と、

歩いた直後のサチュレーションと血圧を測ります。

より沢山歩いた方がいいらしいけど、

息切れしたら休憩を入れていいと説明されたので

いつも歩くスピードで休憩なしでいけるように調整しました。

結果は500mでしたがこれがどうなのかは不明です。

サチュレーションは歩いた直後で88%。

1分も座っていれば通常時位まで戻ってきました。

動脈血ガス・MRIの検査結果は後日です。

病院に行った時はまだ元気だったのですが

その後数日間風邪で寝込んでしまいました。

薬で免疫力が下がってるとはいえ、

寝込むほどの風邪はめったにひきませんが、

花粉症でも風邪でも咳がひどくなるのは

肺が悪いせいかな。


次回はCTと肺機能の検査です。

0 件のコメント:

コメントを投稿