2015年9月28日月曜日

虫食い

バッタが多くて、

青い葉っぱは即効でやられてしまうので

今年はネットを張りました。



そりゃもう大事に育ている野菜たち。

だいぶいい感じだったんだけど、

今朝、また虫にやられてました。。



ネットしてるのに!

いもむし(なんていうのか・・幼虫)がついてたのを発見したら

駆除してたし、バッタが入り込んでたら取ったりしてたのですが、

これは夜中にやられたみたい。

しかも探しても姿が見当たらない。



いちじくの葉もこちらは毛虫によって悲惨な状態になってしまいました。


しかし、わかりますか?中央あたりに1cmほどの実がついてます!!

今年2月に挿木をして、もう実がつくとは。

1個だけどね。

息子にむしられないように対策を打たねば。。


2 件のコメント:

  1. 昼間は 土に 潜って 隠れて、 夜に 野菜を 食べる 幼虫が います。

    通称 「よとうむし」です。

    そいつらが 食べてると、思います。

    ウチの 野菜も、 被害が 大きいです。



    返信削除
    返信
    1. こんにちは!公開が遅れてしまいました、すみません。

      よとうむしなんですね~。
      いつも観察してるのに、姿を見せないのでなされるがままでした。
      葉の成長vs害虫が食べるスピードといった感じで
      そわそわしてましたが原因がわかれば対処もできそうです。
      早速調べてみます、ありがとうございます^^

      削除