2017年6月5日月曜日

カラ振り

うちの娘は何かを作るのが好きなので
パズル、縫物、ブロック、木工、プログラミングなど
家でできることは、いろいろ好きにやらせてます。

最近はミニ四駆を作っているんだけど
我が家にはコースがありません。
ミニ四駆で一緒にあそぶ友達もいません。
しかし、とにかく作るのが楽しくて何台も作っていたので
実際に走らせてみたらチューニングとか新しい”やること”が
増えるのではないかと、ミニ四駆の大会に見学に行ってみようと
家族で計画を立てていました。娘もとっても行きたそうでした。

週末、大会当日の朝。
「ミニ四駆やめて、ボーリングに行きたい。」
と言い始めた娘。
私に無理と言われて数十分後、
「おばあちゃんと一緒にひいばあちゃんの家に行きたい」
とのこと。

でた、へそ曲がりきたよこれ。

パパも話合いに参加し、結局大会には行かず。。
もちろんボーリングにもひいばあちゃん家にも行けなくなった娘。

きっと娘にとっては気が変わっただけで、理由なんてないんだと思うけど、
なんで?なんで当日に??と言いたくなるよね。。

子供の特技は伸ばしてあげたいという気持ち。
それがカラ振りだったり、押し付けだったりすることもあるのかな。

そしてまた、水泳好きで練習がんばってる娘を
水泳の大会の見学に連れて行ってみようかと
計画する私ですが・・・。

これも同じ末路かもしれませんね。

2 件のコメント:

  1. ああ、あります よね! この 場面 ・・・・・・。

    子供が、 興味の あることを、 色々 体験 させるのは、

    有意義な 事だと 思います。 私も 同じです。

    ただ、 週末の 計画を 立てていて、 いやだと いわれも ですね!

    こうやって、自分の 発言で、家族 全体が 振り 回される。

    直前の キャンセルは、 周りに 迷惑が かかると いう事が、 解れば、

    普通の 大人に、 なるので、 心配 ないです!

    kan

    返信削除
    返信
    1. ああ、
      ドタキャンが困る!という方向に考えるといいんですね。
      カチーンとくると、あなたの為を思って!!という方向に
      考えがいってしまいます。

      今回のことで、親にも多少免疫がついたので
      次回からは過剰反応せずに済むのかな。。

      削除