2016年8月16日火曜日

マグロの養殖場

連休中は長崎に帰りました。

夏に帰るのは久しぶりでしたが、

なんとなんと、エアコンが壊れていていたため

3日間エアコンなしで過ごしましたww

父一人の時は窓を開けっ放しで過ごしているそうで、

エアコンが壊れていたことすら気付かなかったとか・・。

私たち子供も年に1度帰っている程度なので

文句も言えないのかな~ww

いやあ、まいった(泣)



---



とはいえ、夏の海は楽しいものでした。

父のボートに乗って海に散歩に行きました。



長崎らしく、沖には小さな島が沢山あります。

砂浜の海岸はほとんどなくて、岩場が多いです。

子供の頃は、砂浜のビーチと川(周囲には川もない)に

大変憧れました。


子供はボートに乗るのは初めてです。


怖がらないかな?出発進行!!


船が動き出すと、息子は恐る恐るといった具合で

大人しくなってしまいました。



わたしの田舎は数年前からマグロの養殖をしています。

正確?には、某大企業が沖合を利用して養殖をはじめた、

といったところでしょうか。

そのイカダに連れて行ってもらいました。

ちょうど大きな船がマグロに餌をあげていました。


船にはクレーンが付いていて、

パイプを支えています。

近くに寄ってみるとパイプからアジやサバがすごい勢いで

発射されていました(゚o゚)



塵のように飛んでいく魚ですが、15cmか20cmはありますよ。

アジやサバみたいです。

その魚をマグロがイルカのようにジャンプして食べていました。

ちょっと見えにくいですが、画像中央あたり、わかるかな?


スマホで撮ったので全然ダメですね、、


こんなイカダがいくつもあって、

毎日すごい量の魚が餌となってマグロのお腹に入っているようです。

豊かな海だからこそこういう大規模プロジェクトができるんでしょうね~。

迫力満点で楽しい海の散歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿