2017年10月31日火曜日

鮪の食べ方いろいろ

時々実家から鮪が届きます。
鮪好きな小学生の娘は、食べると
天然と養殖の違いがわかるようになってしまいました。


食べ方も、以前は刺身オンリーだったんですが
送ってくる量や頻度が多いので
新鮮なうちに食べれないこともあり
ちょっとずつですが、
レパートリーも増やしつついただいてます。


備忘録も兼ねて、
my鮪の食べ方 鮮度順一覧!!


1.刺身
基本、刺身が一番ですね^^


2.漬け
刺身で余ったのは漬けで。


3.ねぎま鍋
レシピ
冬にはいいですねー。
シンプルに、ねぎ、鮪、豆腐で〆はうどんで。


4.ねぎとろハンバーグ
レシピ
夫には微妙かもしれないけれど、
子供には好評のハンバーグ。
鮪と言うまで、肉と思って食べてます。
トロでない、赤身でもおいしくできました。
焼いておけば、美味しさも長持ち。お弁当にも。


5.マグロカツ
レシピ
塊を高温でさっと揚げるんです。
切るとレアで、気分は上がりますが、
ソースでもないし、醤油でもないし、
何つける?で迷う一品。
(cookpadのソースは試してないので次はやってみようかな)


6.マグロフライ
切り身にパン粉をつけて揚げます。
子供には好評。


おそらく作り方に問題があった可能性は大きいのですが、
ダメだったものはツナですね。
大量に作っても娘しか食べてくれなくて全然消費できなかった。


以上、冷凍しないでおいしく鮪を食べる方法でした!

2 件のコメント:

  1. マグロとか カツオは、熱を 加えると どうしても、パサつくので、

    調理に 工夫が 必要ですが、フライとか、 結構 美味しいですよね!


                         kan

    返信削除
    返信
    1. 鍋は簡単でおいしかったです。
      冬の間は鍋で・・、
      困った時はフライですね^^

      何か別の方法があったらぜひ教えてください。

      削除